DXについて
デジタル技術が社会や自社の競争環境にどのような影響を及ぼすかについての認識
当社は福岡市内でホテルの運営を実施しております。アフターコロナにおいては観光客の宿泊数が回復傾向にありますが、人材不足ならびに人件費の高騰が顕著となり、業務効率化の必要性を認識しております。現在においては無人チェックインに認知が進むなど社会を取り巻く環境が変わったため、これらを利用した顧客満足度を高める取り組み内容を示す必要性を認識しております。
経営ビジョンやビジネスモデル
無人チェックインや自動販売機を利用した物販の実施など、顧客満足度を維持しながら人件費効率を上げるための政策を構築しております。
経営ビジョンやビジネスモデルを実現するための戦略
DXは、不確実性が高くデジタル技術の適用可能性がわからず予測困難であり、試行錯誤的な取り組みが必要であるということから、DXを実現するための推進プロセスとして「アジャイル的な取り組み」が手段として推奨されています。アジャイル的な取り組みとは、企画・実行・学習のサイクルを継続的かつスピード感をもって反復することです。アジャイル的な取り組みを進めていくうえでは、人材、組織・役割、プロセス・ルールの3点の整備します。人材面ではアジャイルマインドや越境志向、心理的安全が確保される職場づくり、組織・役割の面では機能横断チームの組成、プロセスルールでは、従来の画一的な起案プロセス・ルールを見直すなど、環境を整備します。
戦略を推進するための体制・組織
代表が技術責任者としてその他スタッフにて推進する体制を構築します。